のっかーのエンジニア日記

新人SEの日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

データベーススペシャリスト試験に合格しました

IT

データベーススペシャリスト試験合格 2021年秋期のデータベーススペシャリスト試験に合格しました。 結果は下記のとおりです。 問題 得点 午前Ⅰ 免除 午前Ⅱ 92点 午後Ⅰ 68点 午後Ⅱ 62点 当日の手応えはかなり厳しく不合格かなと思っていましたが、 ギリギリ…

PowerShellでjavaコマンドの-Dオプションを使用できない問題

IT

PowerShellでjavaコマンドの-Dオプションを使用できない PowerShellでjavaコマンドを使用する際に、 -Dオプションでシステムプロパティを設定しようとしたのですが、 エラーが起きてうまくいかなかったです。 例えば、下記のコマンドをPowerShellで実行する…

【読書録】イノベーション・オブ・ライフ (How Will You Measure Your Life?)

イノベーション・オブ・ライフを読んだので、読書録を残します。もしこれを読んでご興味を持った方は、ぜひ本文を読んで、直接この講義を味わっていただきたいと思います。この読書録には私の解釈が入ってしまっていますので。 序講 わたしはどうすれば次の…

【CSS】white-space、overflow-wrap

IT

CSSで空白文字や改行をコントロールしたいと思い、 MDNを調べました。 すると、white-spaceとoverflowというプロパティがありました。 しかし、これらのプロパティの役割が少しややこしく、混同してしまいそうだったので、 それぞれのプロパティの持つ意味を…

PostgreSQLのダンプ・リストアのコマンド

IT

PostgreSQLのダンプ・リストアのコマンドの実行例を記載します。 Bashで実行する場合とPowerShellで実行する場合の両方を記載します。 ダンプ ダンプしたいデータベースのデータベース名がdumped_database_nameであるとします。 ダンプファイルのファイル名…

vimの使い方

IT

vimの使い方をまとめます。 保存・終了 コマンド 実行内容 :w 保存 :q 終了 :q! 強制終了 :wq 保存して終了 移動 コマンド 実行内容 h ← l → j ↓ k ↑ f 「文字」 次の「文字」まで移動 F 「文字」 前の「文字」まで移動 ; 直前の「f 「文字」」での移動を繰…

SOAP関連のライブラリの整理

SOAP関連のライブラリで、略称が多く、意味がよくわからなかったので、 簡単に概要をまとめてみました。 誤りなどありましたら、ご指摘いただけますと幸いです。 JAXB Java Architecture for XML Binding XMLとJavaオブジェクトを相互変換するためのAPI仕様…

【洋楽】Third Eye Blind "Deep Inside of You"の和訳 ~独特な関係の深さ~

私とThird Eye Blind 初めて自分のお金でCDを買ったのが、Third Eye Blindでした。 そんなThird Eye Blindとの出会いは、"Yes Man"という映画でした。 劇中、建物から飛び降りようとしている人に向かって、主人公が Jumper という曲を歌い出すのですが、 そ…